なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ターリー(カバブあり)」@ナーガ・ラジャの写真1980円。2024.06.22(土)、13:15頃。先客2組3人、後客持帰り1人。卓上調味料なし。BGMはクラシックが良いスピーカから。ライス無しでお願いをするが、鰯とチリサンボルに米が合うとのことで少しだけお願いをした。アイスチャイを注文するも、食べている内にビールを欲し注文変更。ランチビール中ジョッキ(600円)はヱビスプレミアム。

今日は日替わり含め全種類あるとのこと。
いわし・マトントマト・チリサンボルで。10分程で配膳。

鰯のカレー「タマリンドの酸味と青唐辛子」
南インド系。タマリンドの酸味がしっかりと。
スパイス風味は前には出ておらずバランス型。
青唐の辛味が適度に効いている。ココナツ風味で甘みが微かに。
カット鰯が1匹分くらい。鰯味とタマリンドココナツの親和性。

マトントマト「羊ひき肉の肉団子カレー」
分類不能。南インド寄り? トマトの酸味旨みしっかりに酢の酸味も少し。
コリアンダ、メティ等ぽいスパイスの風味がしっかり前に出て薫る。辛さもしっかりあり。
羊挽肉団子=コフタが2.5~3個分。羊味しっかりで旨い&合う。

チリサンボル「カツオと桜海老のカレー」
スリランカ系。モルディブフィッシュ&エビをカツオと桜海老に。
ココナツファインの甘み風味に酸味辛味もしっかりと入った強い味。
鰹と桜海老が刻みでしっかり入っていて両方とも味わいがしっかりと。

タンドリーチキンは手羽元が1本。強くはないがタンドリースパイス風味がふんわりと。旨い。
カバブは可愛いミニサイズ。三角形のチキン、マイクロハンバーグのようなマトン。
鶏&羊の味わいがしっかりに、それぞれよく合うスパイス風味。かかったレモンもバッチリ合う。
カボチャのサブジは黒マスタードシードとココナツファインで程よいスパイス風味だが、やはり甘い。

プーリーは硬め。カレーを乗せて食べてビールを飲むのが至福。
マトントマトが一番合う。ビールとの相性もコチラがベスト。
鰯とチリサンボルはプーリーも合うが、ライスのほうが合うか。
ライスは日本米のターメリックライス。少し硬めでカレーによく合う。

それぞれのカレーをじっくりと味わう。
恐らくドラマ版孤独のグルメみたいに見た目がなっていたw
カレーの味わいと店の雰囲気とでちょっと泣きそうに。

インド料理を参照にした完全オリジナルカレー。
ポタージュスープも種類が充実している。この日の冷製はじゃがいものみ。
にんにくポタージュが非常に気になったが、腹一杯につき断念。

13:30L.Oにつき、今日のランチ最後の客に。
食事の終わりかけに賄いに作ったラタトゥイユをサービスでいただいた。
ズッキーニ旨い。玉葱も。それぞれの野菜に塩をして、ドリップと共に炒めるのだそうな。

物腰柔らかな店主は71歳。
遠いのでいつになるかわからないが、また来たいと思った。

カレー細胞氏記事
https://currycell.blog.fc2.com/blog-entry-6148.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。